131859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Q4いぢりたい ~Alfa Romeo 155 Q4~

ALFA ROMEO 155 Q4

1993年式 ALFA ROMEO 155 Q4 並行車(笑)

昨年暮れに手に入れあれこれ格闘しています。
とりあえず鬼門の冷却系の初期化をほぼ完了しました。
待ち乗りはこれでほぼOKです。

155destra


モデファイ(最初から付いていた物・自分で付けた物です)

ガレージエスト・Q4用マフラー
フロントタワーバー(ツェンダー)
タロックスローター
K & N エアクリーナー
アイバッハスプリング
MOMO ステアリング
シフトノブ(メーカー不明)
サイドクリアレンズウインカー
純正オプション・イエローフォグランプ
ワイドビューミラー
ETC
強引に2DINカーステ取り付け(右の写真→)
ベビーシート
BABY IN CARのプレート
155stereo

ウォータースプレーのひみつ

この車で一番謎なのは右の写真にある水枕のような物です。
ALFACHIVEのSTEVE氏に質問してみたところ以下の答えが。
これは初期モデルの一部に付いているウォータスプレーのタンクとのこと。
ヨーロッパでも貴重品で、ブーストが0.7barかそれ以上になると
インレットの圧力スイッチが入って自動的にノズルから噴射されるそうです。
私の予想はどこかにスイッチがあってマニュアルで噴射するものとばかりと
考えていましたが、Q4は予想以上、むしろインプレッサ並に進化したメカを
搭載していました。(笑)
イギリスでもこの部分が実動状態の固体はあまりないらしく、
STEVE氏も「簡単なメンテナンスで動くはずなのでチャレンジして欲しいし
私もそれが見たい」とおっしゃってるので頑張ってメンテしてみます。
今現在彼が出来る限りの資料を集めて送ってくれると約束してくれたので
期待して待っているところです。
もう文化財を保護する感覚になってきました。
進展があればまた報告します。
aqua
q1


© Rakuten Group, Inc.